人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第57th RSP in お台場★田辺三菱製薬『フルコートf』★で認識新たに!

*第57回 RSP inお台場* 

本日ご紹介するのは
田辺三菱製薬さんの
『フルコートf
です。

第57th RSP in お台場★田辺三菱製薬『フルコートf』★で認識新たに!_a0307060_14131431.png
子供の皮膚に炎症があってお医者さんに連れて行ったとき
「お薬出しておきましたよ」と
渡されたお薬に「ステロイド」が入っていると
何となく「ええっ〜 違うじゃダメなの?」
といつも思ってました。

「早めに直しちゃいましょう」
「良くなったらすぐ辞めていいですよ。2、3日で治りますから」
と言われてもね〜

ドキドキしつつ、大体良くなったら速攻辞めてました。

なんとなく「ステロイド」=後遺症
ってイメージがあったんですよね。

でも、今回お話を聞いて
本当に良かった!


子供が大きくなって皮膚科に行く回数は減ったものの

程度こそ色々ですが、皮膚のトラブルって
案外多いんですよね。

花粉の季節にトラブルが出たり、夏の汗で等等
1年を通すと案外思い当たるのです。

そして、大人でも無意識に
炎症の場所へ手が伸びていることも多かったりするのです。

すると…
第57th RSP in お台場★田辺三菱製薬『フルコートf』★で認識新たに!_a0307060_14231366.jpg

慢性化したりして
掻き崩したり、黒ずんだりと
新たなトラブルを引き起こす事してしまうんですって。

きゃ〜
怖いわ〜

その為にはなるべく早く原因を取り除く事が肝心。
だから
「早期段階で」
「短期間で治す」
ステロイド系の治療薬による
「ステップダウン療法」がベストの事も多いそうです。

第57th RSP in お台場★田辺三菱製薬『フルコートf』★で認識新たに!_a0307060_14230488.jpg

何となく、
「弱めのお薬で効くのなら…」
と思ってきましたがケースバイケースですね。

実は、「悪化しないけど治りきらない」気になる箇所が
あったので試してみたらスッキリ。

ただし、強いお薬はきちんと守らなくてはならないルールが!

第57th RSP in お台場★田辺三菱製薬『フルコートf』★で認識新たに!_a0307060_14463857.jpg

「使う期間は…1週間以内」

「使う量は…5g以内(指の1関節位)」

「使う範囲は…患者さんの手のひら2〜3枚分」

だそうです。
帰ってから主人に
「ルールを守ればステロイドって良いみたいね!」と
その事を話したら

「そうだよ」
「でもね、本当に酷い人は効くから(ルールを超えて)使っちゃうんだ。だから難しいんだよ」って

主人は今でこそ治りましたが、
子供の頃アトピーで苦しんだそうです。

お薬とのお付き合いってやっぱり難しいですね。
でも、大人がきちんと理解して
ケースバイケースで対応してあげたら
トラブルが減るのは確か!

良いお話と、お薬に巡り会えて
良かったです。

皮膚のトラブルでお悩みの方
まずは、HPをチェックしてみてくださいね!

http://www.flucort.jp/intro.html

by kitten1460603 | 2017-06-06 14:48 | RSP